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購入行動を科学する
今回は「考え方」についてお伝えさせて頂きます。
よく会議等で皆さんが意見えおまとめたり、一つの結論に持って行くことってよくあると思います。
しかし、その結輪に至るまでのベースに関しては、あまり考えていないのもまた事実なのではないでしょうか?
こうしたお互いの「誤差」を失くす為に必要なのが考えに至った「プロセス」をしっかり留めておく事ではないでしょうか?

これは以前日経MJに記載されていたお客様が自動車購入するまでの行動プロセスをまとめた表です。
言うまでもなく自動車はそう簡単に買えない高価な代物。その為お客様をいかに囲い込むかが非常に重要になってきます。
これを営業マン1人1人にバラバラで行動していては「無駄」な動きが多くなり、結果的に購入に繋がらない事になってしまいます。これをこうした「フローチャート」にする事によって購入までの状況が可視化出来る様になります。
美容室の店販商品もしかりで、こうしたフローチャートを作成し、お客様の購買心理を可視化する事によって、メニュー提案や店販商品の提案もスムーズに行えるのではないでしょうか?
 
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